今日僕は彼女にフラれた。

彼女にフラれた惨めな男が自分磨きに奮闘するブログ

同棲カップルが別れる原因は何?経験者が痛感した同棲を続けるために必要な2つのこと【失恋】

こんにちは。さくらいです。

同棲カップル...なんて甘美な言葉でしょうか。言葉から幸せな香りがプンプン漂ってきますね。

さて、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、実は僕も2019年の2月までは同棲カップルでした。そして1年半の同棲を経て、今年の3月に別れました。。

今回は付き合って4年、同棲して1年半で別れた僕が、「これだけはするな!」という内容を語っていきたいと思います。現在進行系で同棲をしている方、これから同棲を始めようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

同棲カップルが別れてしまう原因

マンネリ化

相思相愛で様々な困難を乗り越え、せっかく一緒に暮らす同棲という手段を2人で選んだのに、どうして別れてしまうのでしょうか。

同棲後に別れてしまう原因は◯◯◯◯

僕が同棲後に別れたことで見えた別れる原因の1つは、マンネリ化

あーなんだどこにでも書いてあるやつじゃんって思った方、ちょっと待って。マンネリ化はなる早で対策すべき問題です。

同棲生活が始まると、ただ付き合っていた頃よりも一緒にいる時間が増え、必然的に新鮮味が無くなってきます。これがマンネリ化の始まりです。マンネリ化が始まってしまうと、相手の嫌な所が見えてきたり、浮気に走ってしまったりと、新しく別れる原因が生み出されていきます

こうなってしまったらおしまいです。一緒に生活する?冗談じゃない。別れようっていう思考回路に陥ってしまいます。

同棲カップルがマンネリ化しないためには?

同棲カップルが別れないためにすること

ここからは僕は別れた後に元カノと話をして気付いた、マンネリ化しないためにするべきことを、大きく分けて2つご紹介します。

不満があったら正直に伝える

同棲カップルがマンネリ化しないためにするべきこと、まず1つ目は「不満を正直に伝える」です。ありきたりっちゃーありきたりだし、当然ですが同棲する前から不満を言える関係値は築いておくべきです。

同棲すると、一緒にいる時間がかなり増えます。同棲して一緒に過ごす時間が増えて初めて気付く、相手の本当の性格や生活習慣のズレといった部分は、不満として日々蓄積されていきます。蓄積された不満を言わずに生活していると、どちらかが我慢することが習慣となってしまい、マンネリ化を生み出します。同棲することで生じる相手への不満は、2人の関係においてプラスの働きはありません。

そのため、些細なことでも不満が生じたら相手に伝えましょう。

もちろん言い方は優しく、喧嘩にならないように気を付けてください。ただし、どうしても譲れない不満に関しては、強く出ていいと思います。あくまで立場は対等なので。

お風呂には一緒に入らない

同棲カップルがマンネリ化しないためにするべきこと、2つ目は「お風呂に一緒に入らない」です。これめちゃくちゃ重要!

同棲初期はラブラブで、「一緒にお風呂入ろー」とか言って、2人で一緒にお風呂に入ることがあると思います。ですが、一緒にお風呂に入ることを習慣にしてはいけません!!

同棲生活において、イチャイチャすること(夜の営み)は重要です。一緒にお風呂に入ることを習慣化してしまうと、相手の裸に慣れてしまい、イチャイチャする欲求が無くなってしまう可能性があります。

実際に僕がそうでした。一緒にお風呂に入ることが習慣となり、相手の裸に見慣れてしまったことで、家族のような存在になってしまうんです。つまり、相手を性的な目で見ることができなくなります。相手もそうだったみたいで、結果的に1年半ほどレスの状態が続き、そのまま別れることになりました。

イチャイチャすることだけが愛を確かめる行為というわけではないですが、異性として相手を愛することができるかというのは非常に重要なことです。

カップルなのだから、家族としてではなくて異性として愛し続けられるように、お風呂は一緒に入らないようにしましょう。

人間らしい付き合い方を意識して!

支え合い

いかがでしたでしょうか?

同棲というのは、好きな人と四六時中一緒にいれるという魅力的なことです。ただ好きなだけではやっていけないのが同棲というもの。「好き」を「愛」に変えることができるかというのも、同棲を続ける上で大事になってきます。

すでに同棲をしている方、これから同棲を始めようとしている方は、相手の事を尊重しながら、自分の事も大事にしてください。人間らしい付き合い方を意識すれば、同棲はきっと上手くいくと思います。

決して、僕の二の舞にはならないでください...!!

あなたの同棲生活が上手くいくことを、陰ながら願っています。

それではまた次回!