今日僕は彼女にフラれた。

彼女にフラれた惨めな男が自分磨きに奮闘するブログ

3ヶ月後の自分を知ってるの?【自分磨き】【幸色のワンルーム】

こんにちは。

色んな文章を書いては消し、書いては消しを繰り返し、気がついたら5月も終盤になっていました。そうやって時間を無駄にしている自分がいることに萎えながらも、毎日必死に生きているさくらいです。ダメダメかよ。笑

気がついたらフラれてから2ヶ月半もの月日が経っていて、凄く驚いています。

いやー。早かった。めっちゃ成長したと思う。

さて、今日はちょうど2ヶ月ほど前の僕が救われた言葉を1つ、ご紹介したいと思います。そんなに長くならないのでよかったら最後まで読んでみてください。

3ヶ月後の自分を知ってるの?

future

僕がフラれて2週間ほど腐っていた時、以前ブログでも紹介した「幸色のワンルーム」という少女漫画原作のドラマで出てきたセリフが、僕のマインドを切り替えてくれた言葉の1つです。

3ヶ月後の自分を知ってるの?

そう言われた主人公の幸が、自分の気持ちと向き合って葛藤していきます。僕がこの言葉を初めて聞いた時、真っ先に3ヶ月前の僕自身を思い浮かべていました。

3ヶ月前の僕は、元カノと1年同棲して、家を新しい所に移してこれから楽しくやっていくんだと、希望に満ちあふれていました。これからプライベートも仕事も充実して、結婚もして、幸せに生きていくんだと。でも非常にも現実は、3ヶ月後にはフラれてどん底状態です。

「ああ。たしかにこんなんになるなんて想像もしていなかったわ。」

っていうのが、この言葉を初めて聞いて考えたことです。そしてふと思い浮かんだのが、いつかに学校で習った仏教の教えである「因果の道理」というものでした。

"因果の道理"とは何か

budda

因果の道理とは、つまり因果応報のことです。

よい行いはよい運命を、悪い行いは悪い運命を呼び寄せる。どんな結果にも必ず原因があって、原因のない結果は絶対にない。(僕は別に宗教の人間ではありません💦)

僕がフラれてしまったことも、必ずどこかに原因があります。そう思って振り返ってみると、思い当たる節がいくつもありました。妙に納得して、フラれた事実を受け止めることができました。

そしてフラれたばかり僕に目を向けてみると、ひたすら腐って、良い未来なんて来るはずがないと確信したんです。

そこからマインドが一気に切り替わりました。良い未来を手に入れるためには、今の僕がしっかりしていないといけないんだと、心の底から思ったんです。

じゃあ今の自分はどうなんだろう?

myself

じゃあ今の自分はどうなんだ?答えはまだまだです。

今の僕からは、3ヶ月後の僕が良い方向に向いているとは思えません。もっと必死に、もっと愚直に生きていこうと思います。

もしどこかで自分の未来を決めつけてしまって諦めていたら、「3ヶ月後の自分を知ってるの?」と自分自身に問いかけてみてください。きっと変わることができると思います。

それではまた次にお会いしましょう!