今日僕は彼女にフラれた。

彼女にフラれた惨めな男が自分磨きに奮闘するブログ

変わらないことはだめ?変わることってなんでこんなに辛いんだろう。【自分磨き】

こんにちは。さくらいです。

失恋してからのこの1ヶ月、僕自身のマインドが2転3転して振り回され続けています。僕は自分自身に「成長」という言葉をぶっ刺して、「変わる」ことを使命としてこの1ヶ月間生きてきました。

でも辛いねぇ。「変わる」って。

ここまで必死に、全力で「変わる」ことを今までの人生でしてこなかったからこそ、余計辛い。

具体的に何が辛いかって?

そりゃーもう...

マインドを変えるのが一番辛い

mind

マインド、つまり「考え方」や「価値観」です。この2つを変えることが本当に辛い。キツい。

何十年もかけて地道に培ってきたものを、自分の力で一気に変えようとしてるんです。

なんだか今までの人生を全て否定しているような錯覚に陥ることもあります。ちゃんと落ち着いて考えればそんなことは無いんですけどね。

なぜなら今僕が生きているのは、過去の僕が生きてきたから。くせぇこと言ってんなーって思うかもしれないけど、語彙力が無いからそれ意外の表現が思い浮かばない。

以前、Twitterにこんなことを書きました。

僕ってこのツイートの前半部分の通りに生きてたんです。嫌なことからはどうやって逃げたらいいのかを真っ先に考えていたし、誰かが側にいないと不安で仕方なかったし。

でも実際に1人になって冷静に考えてみると、そんな僕を過去の僕は許していなかったみたいです。怒りの感情が溢れ出てきたので。僕自身もびっくりです。

過去の僕を否定しているわけではなく、過去の僕がクズだったからこそ、これではいけないと気付くことができました。だから過去のクズな僕が、クズなりに生きていたからこそ気付くことができたんです。「変わりたい」って、心の底から思うことができたんです。

でもクズでいた時間は結構長かった。だから今そのツケが回ってきています。過去の僕ふざけんな。真面目に生きとけよ。笑

だから演じることにした

act

変わることって本当に辛い。だから演じることにしました。

将来僕はどうなっていたいんだろう、どんな人間になりたいんだろう、どんな生活をしたいんだろう。こんな事をたくさん考えて、ひたすら妄想して、そこにたどり着く道筋を色んな角度から描いてみました。

ほら、「引き寄せの法則」ってあるじゃないですか。あれにちょっと似ている気がします。

将来はこんな僕になっている、それなら今僕はこれをしているはずでしょ、だから今やらなきゃいけないんだよって、僕自身に言い聞かせています。まぁそれでも辛いんだけどね。笑

僕の稚拙な頭で導き出した答えがこれです。バカだからこれしか方法が無いと本気で思ってます。だから盲信して突き進みます。

 

タイトルで「変わらないことはダメなの?」って言っていますが、ダメじゃないと思います。でもほら、ミスチルの桜井さんもこう言ってる。

変わらないことがあるとすれば

皆 変わっていくってことじゃないかな? 

出典:Mr.Children / 進化論 / 作詞作曲:桜井和寿

本人は変わらないと思っていても、人間なんて勝手に変わっていくものなんですよきっと。 だから本人が気付かないくらいゆっくりと変わっていくのもありなんじゃないでしょうか。僕はそれは選択しないけど。

空を飛び 月を歩き それでも自然に脅かされる

すべてを受け入れて 見果てぬ夢を 素敵な夢を

君と見ていたい 

出典:Mr.Children / 進化論 / 作詞作曲:桜井和寿

 あー!君と夢を見ていたかったなー!!ゆっくりと変わっていく自分を選択したかったなー!!!とか思いながら、最近はこのミスチルの進化論を聴いています。笑

 

ここまで読んでいる方いるのかな?もしいたら、自分が変わっていくことに恐れないでって言ってあげたい。少しでも励ましになればなーと思います。

 

それではまた明日!