今日僕は彼女にフラれた。

彼女にフラれた惨めな男が自分磨きに奮闘するブログ

ダイエットを兼ねて鎌倉駅から江ノ島までフォトウォークしてきたから消費カロリー晒します【ダイエット】

こんにちは。さくらいです。

4月20(土)、3本目の動画を公開しましたー!

動画はこちら!

鎌倉駅から江ノ島までをダイエットがてらフォトウォークしてみた【ダイエット】

この動画やブログのタイトルの通り、鎌倉駅から江ノ島までの9kmの道のりをダラダラと写真を撮りながら歩いてきました。

一言で言うと楽しかった!!

動画を見ていただければなんとなくの雰囲気は伝わると思うのですが、今日はこちらのブログでもその様子を写真を交えながらご紹介したいと思います。

ちなみにフォトウォークっていうのは、写真を撮りながら散歩するってことだと思っておいてください。

ダイエットフォトウォーク

スタートは鎌倉駅

鎌倉駅

鎌倉駅の小町通りや鶴岡八幡宮のある方からダイエットフォトウォークをスタートしました。

この日の気温は21度、強い日差しが照りつけていて暑かったので、終始半袖でした。笑 他に半袖の人は外国の方くらいだったなぁ。。。(寂しい)

平日ということもあり、いるのはおじいちゃんおばあちゃんか観光にきた外国の方くらい。混雑していなくて助かりました。

いざ長谷方面へ

長谷行く途中の踏切

若宮大路に出て下馬の交差点を右に曲がります。そのまま一直線に歩けば長谷寺です。

鎌倉を一望できる長谷寺ですが、今回は時間もなかったので立ち寄りませんでした。今まで何回か行こうと思ったことがあるのですが、何かしらのアクシデントが起きたりして、結局行ったのは1回限り。僕は長谷寺につくづく縁がありません。笑

長谷寺までの一本道の途中、ちょっとレトロな牛乳屋さんや郵便局がありました。

牛乳屋さん
由比ヶ浜郵便局

もう少し歩くと写真では5人しか見えないけど六地蔵という交差点を見守っているお地蔵さん。

六地蔵

ちょっとお洒落そうな、今度行ってみようと思ったSong Book Cafe。

BookCafe

この道は結構長いですが、趣があって鎌倉の雰囲気を存分に味わうことができます。

ちょっと寄り道「甘縄神明宮」

長谷方面へと向けてテクテク歩いていると、なんだか気になる鳥居を脇道の奥に発見。行ってみました。

甘縄神明宮

長いこと湘南エリアに住んでいて、何十回と鎌倉に来ているのに全く知らない場所でした。そして階段を登ってみると...

こじんまりとした社がどーん。木々に囲まれていて、ひんやりとした空気に癒やされました。少し高台になっていて鎌倉の湾を眺めることができるいい場所でした。(写真撮り忘れたんで動画見てください 笑)

江ノ島という目的地はありますが、道中は自由気ままに歩いていたからこそ見つけることができました。なんだかいい気分になります。

渡邉理佐さんが写真を撮っていた場所へ

江ノ電踏切

甘縄神明宮からしばらく歩き、長谷寺の横を抜けていきます。

極楽寺駅まで行かずに途中左に入ると、江ノ電の線路を渡るのですが、そこがまた綺麗だったので写真を撮りました。

江ノ電の踏切を渡り、海の方に向かってちょっと歩くと、欅坂46の渡邉理佐さんが個人PVで写真を撮っていた場所にたどり着くことができます。

そして全く同じアングルでパシャリ。

渡邉理佐さんが写真撮ってたとこ

編集に気合いが入りすぎて、ものすごい夏感が出ました。笑

Cafe坂の下というお店の脇道になります。すごくいい雰囲気の場所なので、鎌倉に寄った際はぜひ。

ここから134号線をひたすら歩く

さて、ここからは海沿いの道「134号線」をひたすら江ノ島方面に向かって歩きます。

歩いてすぐに珍客に出迎えられたので一枚。

ハト

しっかりポーズを決めてくれました。笑 そういえば鎌倉は鳩サブレが有名ですね。

そんなキメキメのハトとバイバイすると、すぐに見えてくるのが稲村ヶ崎。

稲村ヶ崎

「稲村ヶ崎は今日も雨〜」って桑田さんの声が脳内に響き渡りますが、がっつり晴れててフフッとなりました。笑

稲村ヶ崎を越え、砂浜から見えるゴールの江ノ島をパシャリ。

稲村ヶ崎の砂浜

海と空と江ノ島。いい雰囲気が切り取れました。

中間地点、七里ヶ浜

稲村ヶ崎を越えるとすぐ、七里ヶ浜にたどり着きます。七里ヶ浜は色んなロケ等で使われる有名な場所です。

着いてすぐ、憧れのワーゲンバスが停まっていたので一枚。

ワーゲンバス

ものすごく可愛い。外見はそのままで、最新の設備をのせたワーゲンバスがリリースされたら借金してでも買います。

ワーゲンバスとさよならしたらすぐ、今度は海風で錆びれた自販機がいい雰囲気を出していたのでパシャリ。

七里ヶ浜の自販機

少し海を眺めてから、134号線から一本中に入った道に入りました。

七里ヶ浜裏
七里ヶ浜裏の路地

江ノ電が通ることを期待していたのですが結局通らず、海から外れた道をただ歩いただけ。笑

でも海沿いの134号線よりも静かで、いい雰囲気の落ち着く道です。

この道をちょっと歩くと海沿いの134号線に戻り、そして鎌倉高校前駅です。

鎌倉高校前駅

ここで丁度江ノ電と巡り会えました。笑 この日は平日だったので、学校終わりの学生と観光客で駅のホームはごった返していました。

まさかの絶景スポットを発見

この辺りは基本的に車でしか通らないため、歩くのは初めてでした。そしていつも車の中からこの神社なんだろうと思っていた、小動神社へ。

その奥には展望台があって、そこからの景色が絶景でした。

小動神社

わーお。こんな場所知らなかった。

腰越漁港越しに江ノ島が見える絶景スポット。良かったら立ち寄ってみてください。

一気に日が暮れてゴール

絶景スポットから歩いて約20分程で、目的地の江ノ島の入り口へ到着。ただ、あの長い橋を渡るのが面倒だったので、ここで新江ノ島水族館の裏の海をゴールに変更しました。笑

ゴールに到着する頃には一気に日も暮れて夕暮れ時。

その時の夕暮れが、ここ数年で一番綺麗だと思ったので写真を撮りました。

夕暮れ

富士山の奥に太陽が沈みかけ、海面に映る夕日がめちゃ綺麗。

スタートから2時間46分経っていました。

消費カロリーはどうだったのか

2時間46分で9kmのウォーキング、消費カロリーは以下でした。

消費カロリー

アクティブは、このウォーキング中に消費したカロリー、トータルは基礎代謝も合わせた消費カロリーになります。

なので合計で714カロリーの消費!!

普段の30分4kmのジョギングで平均して約300カロリーの消費、2時間半以上走り続けることはできないので、この消費カロリーはまぁまぁいい数字なんじゃないかなと思います。

そもそも趣味である写真を楽しみながら、ダイエットでここまでカロリーも消費できるなんて万々歳です。

ちなみに、食べ歩きの誘惑にはすべて打ち勝ち、ウォーキング中は水をガバガバ飲んでました。笑

とにかく楽しいダイエットだった

2時間半超えのウォーキングなんて苦痛じゃない?って思う方も多いと思いますが、辛いのは最初の30分だけ。あとは普段歩かない場所を歩いているというちょっとした非現実感と、新しいものを発見した時の興奮で楽しい気持ちしかありませんでした。

写真が趣味ではないよーって方、普段の格好でダラダラと歩くだけでも何もしないよりマシなので、良かったら時間を見つけて散歩してみてください。

それではまた明日!