今日僕は彼女にフラれた。

彼女にフラれた惨めな男が自分磨きに奮闘するブログ

人間としてどうあるべきか、他人軸の評価が優先される世界でどう生きるか【自分磨き】

こんにちは。さくらいです。

ここ1ヶ月、友人たちとたくさん会って話す機会をたくさん作ってきました。

そこで気づくこと、そして確信に変わることが多かったので、その中から大事そうなことを1つご紹介できればと思います。ただ、これってたぶん当たり前のことです。笑

実はちょっと今日嫌なことがありまして。途中で書きますが、僕自身に対しても、相手に対しても言えることだなーと思ったので真面目に書きます。

人にされて嫌なことはしない

common

大事なことは、自分がされて嫌なことは人にしないということ。

当たり前すぎてびっくりしました?いや、でもこれ超大事だと思うんです。

なぜなら、今の時代は自分軸ではなくて他人軸の評価が優先されてしまいます。

職場の場合は、上司が自分を評価するから昇進できる。ブロガーやYouTuberは、読者や視聴者が面白いと評価するから数字がついてくる。交友関係だって、この人は信頼できるっていう評価があるから、長いこと続けていける。恋愛関係も、この人が好きだという評価があるから続く。

自分軸の評価も生きていく上で非常に重要なのは当然です。じゃないと自信を持って生きていけませんから。

でもその自分軸の評価も、間違っていたら孤独に叩き落とされるだけなんです。そして間違っているのを見分けるためにあるのが、他人軸の評価だと僕は考えています。

稀に他人の意見を聞き入れない人っていますよね。仕事でもそうですし、交友関係でも、自分の考えが絶対に正しくて、他人が言っていることは絶対に間違っているんだっていう謎の自信がある人。僕はそういう人を見ると、自分に溺れて無意識に世界狭めてもったいないなーって思います。

話を元に戻しましょう。その「自分がされて嫌なことは人にしない」っていう至極当然のことですが、これは他人軸の評価が重要な今の時代ではとても大事なことになります。

結局、自分の行いが他人の気分を損ねてしまうと、他人からの評価がだだ下がりするんですよね。しかもその評価って結構伝播したりする。そうすると「あいつとはちょっと距離置こっかな」とかなっちゃって、どんどん立場が消えていくんです。そして自分軸の評価も気付いたら低くなってしまう。僕はそんな惨めな人間になりたくないです。

心に余裕を持って、生きていこうよ

accept

そんな惨めな人間にならないためにはどうしたらいいか。それは心に余裕をもたせて他人を受け入れることだと僕は思います。

人間は、他人軸の評価を聞き入れ理解し、自分軸の評価と照らし合わせて自分を磨いていくことができます。人間は他人を受け入れ、そして成長できる生き物です。スポンジみたいに吸収できちゃうんだよな〜。

今日の僕はそれができなかった

ただ上記の行為は余裕が無いと難しいんですけどね。実際に今日の僕がそうでした。

相手は元カノです。なんだかんだでちょくちょく会ったりしていて、今日も色んな話をしていました。僕自身、失恋したことに関してはもう落ち着いて前を進めていると思っていたんですが、どうやらそうでも無かったみたいで。彼女のふとした言葉がめっちゃ気になったり、傷ついたりしていました。そして言葉に出してしまい、結構ケンカになりました。

その後一旦落ち着いたんですが、次は僕が何かを喋りだしてもスマホを見たまま適当に相槌を打つだけ。その聞く態度の悪さに腹が立って、すぐに別れてLINEで相手がされて嫌であろう、聞く態度の悪さに対する指摘を感情的にしてしまいました。

結果、今後仕事以外の連絡は取らないことになりました。笑

ちょっとショックだけど、なぜか気持ちが落ち着いた僕がいます。なんだろう。冷めたのかなこれはって思っています。

他人が評価してもいい自分の評価を作る

自信

他人軸の評価なんかに振り回されたくないから、他人に評価されてもいい最高の自分の評価を作り上げていく、これが僕の結論です。

他人軸の評価を取り入れながら、自分も心の底から最高って思える自分を作り上げていけばいいじゃん。って感じ。そしたらめっちゃ自信付いて人生楽しそう。

簡単なことじゃないしめちゃくちゃ時間がかかりそうではあるけど、これも1つの自分磨きとして頑張ってみようと思います。

まずは「常識」と「人の気持ちを考える」ことを徹底しないと。

しっかり自分を持ちながら、他人からのいい評価を勝ち取っていきますよ。

 

それではまた明日!

あっ。動画1本目は金曜日に公開するのでお楽しみに!